2017年9月の記事一覧

熱盛!体育祭

9月15日(金)、体育祭がおこなれました。
2年に一度の体育祭。1~3学年がクラスごとにチーム(例えば、1~3学年の1組で1チーム)を作り、8チームの対抗戦。

綱引き、ムカデ競走、選抜リレー、長縄跳び、追いかけ玉入れ、棒引き、全員リレーなど、“ガチ”な競技からお笑いありの“お約束”な競技まで、多種多彩な種目で盛り上がりました。まさに“熱盛”な一日。

熱戦の結果、優勝は3組でした!
   体育祭      
協力:新聞部

吹奏楽部より

今年もやります!「Brass! Brass! Brass! Live! 2017」前橋市内の高校の吹奏楽部が一同に集って、気持ちを一つに創り上げる演奏。ぜひ、おいで下さい。絶対楽しめますよ!
9月24日(日)13:00~ 前橋市民文化会館にて ※チケット:500円(中学生以下無料)
Brass!×3

秋のミニコンサート@中庭
9月8日に秋の文化展が開かれ、その一環として、吹奏楽部も中庭でミニコンサートを行いました。生徒達は、演奏曲のディズニーメドレーに合わせて、ミッキーの耳のカチューシャをつけたりして、楽しく演奏できました。
吹奏楽部

薬物乱用防止教室

9月19日(火)の午後2時30分から、日本薬科大の先生を招いて薬物乱用防止教室を開催しました。危険な薬物の歴史から始まり、具体的な薬物の名称や身体への影響などについてなど、様々な観点から専門的なお話を伺いました。生徒それぞれが薬物の恐ろしさを再確認することができました。
薬物乱用防止教室1 薬物乱用防止教室2

協力:新聞部

学校説明会

9月10日(日)の午後、中学生向けの学校説明会を開催しました。中学生、中学生の保護者、中学校の先生など1300人を超える参加、ありがとうございました。

学校説明会に先立って、在校生有志による校歌披露。まず13時30分にスタートした学校説明会では、生徒会による学校紹介、そして校長の挨拶、教務から入試について、最後にSSHの説明が行われました。
学校説明会 学校説明会 学校説明会
 
その後、校内見学、部活動見学が行われました。
学校説明会 学校説明会
学校説明会 学校説明会 学校説明会 学校説明会 学校説明会 学校説明会学校説明会
来校してくれた中学生の皆さん、前女はいかがでしたか?

協力:新聞部

黒点群の観測(地学部より)

太陽の活性化によって現れた9月6日のフレアの源である黒点群が前女で観測されました(写真右下)。多くの前女生が黒点を見に来てくれました。
地学部 
創立55、60周年記念に設置されたドームと望遠鏡。天体合宿や流星群、太陽の動きを観測するときに使っています。
地学部 地学部