2019年8月の記事一覧

学校説明会

8/23(金)午前中に、昌賢学園まえばし文化ホール(大ホール)にて、前女の学校説明会を実施しました。1000名近くの中学生とその保護者の方々に来ていただきました。

前女では学校説明会を毎年学校で行っていたのですが、今年度から昌賢学園まえばし文化ホールで行うこととしました。

説明会開始前には、ロビーにて吹奏楽部の演奏が行われ、SSHで行われている研究の様子を模造紙で掲示しました。

学校説明会のⅠ部では生徒会から学校説明、Ⅱ部では教員から、入試、進路指導、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取り組みについての説明を行いました。

9/6(土)午後には部活動見学会が前女にて行われます。

【①ロビーにて吹奏楽部の演奏②受付の様子③SSHの研究を模造紙で掲示④Ⅰ部生徒会によるプレゼンテーション】

協力:新聞部

令和元年 群馬県高校芸術祭演劇部門中毛地区大会について

前女演劇部から、公演のお知らせです

場所:アーツサウンドビジュアル専門学校

日時:9/22() 16:15~

演目:マッチ売りの少女 作:七 原案:干川優衣 栁奏来
※無料です

 今年の前女演劇部は創作に挑戦しています

たくさんの皆様のご来場をお待ちしております
前女演劇部ブログもよろしくお願いします!)

[SS-Lecture] 第2回研修「つくばサイエンスツアー」

8/9(金)、SS-Lectureの 第2回研修「つくばサイエンスツアー」(3コース)を実施しました。

以下は3コースの報告です。 
    【Aコース】 高エネルギー加速器研究機構-筑波宇宙センター      
    
【Bコース】 農研機構 食と農の科学館-物質・材料研究機構
    【Cコース】 鹿島製鉄所-カネカ太陽光発電所-洋上風力発電所

学習合宿

東海大学嬬恋研修センターにて、学習合宿が行われました。

1,2年生は8/5~8/8、3年生は8/8~8/11の3泊4日の日程で、1,2年生は約220名、3年生は約100名の希望者が参加。

学習合宿のねらいは、自学自習、学習習慣の確立です。この合宿を経て、夏休み後半、そして今後の学習に繋げられてこそです。



【①1,2年生の様子②途切れることなく数多くの質問が③3年生の様子④個別にすぐ質問ができるのがメリット⑤昼食の様子】