2020年2月の記事一覧

MJHジャーナル卒業式号発行

本日、新聞部より「MJHジャーナル143号(タブロイド版 卒業式号)」を発行しました。

今号は全面カラーの8面。

1,2面は「AIの未来」
3面は「パラスポーツ」
4,5面は「卒業特集」
6,7面は「部活動特集」
8面は「前橋の活性化」

をテーマにしています。

校内アンケートや各部部長への取材へのご協力、ありがとうございました。
【1面の紙面】

国公立試験に向けて

1月下旬からスタートした私大一般入試も佳境を迎えています。
2/25(月)[中には2/26まで]、国公立大学二次の前期入試があります。

国公立志望の3年生はそこに向けて、まさにラストスパート。

2次試験は記述式、論述形式の問題が主のため、教師陣が総出で添削指導にあたっています。

生徒玄関から見える進路室の窓に、進路指導部から後押しするメッセージ。
生徒玄関に入ったところに、2年生の有志が「3年生応援ボード」を設置してくれました。



【①ある教科の先生に提出された論述添削。生徒も教師も真剣勝負です②進路室の窓に貼ってある後押しメッセージ、③後輩からの粋な応援メッセージ黒板】

進路講演会(2学年)

1/31(金)、第一体育館にて2学年全員対象に進路講演会を実施しました。

ベネッセコーポレーションから講師を招き、変わる大学入試、受験生としてのあり方などを聴きました。
 

PEP TALK!講演会

2月7日(金)第一体育館にて、2年生を対象にペップトーク講演会が行われました。
ペップトークとは激励演説、応援演説のことで、友達や仲間、さらに自分自身が前向きになるための励まし方について学びました。ラグビー日本代表や実際に仲間に励まされて成功を手にした子供の動画などで、言葉の持つ力についてわかりやすくお話をして下さいました。
このペップトーク講演会はこれから大変な時期を乗り越える2年生にとって、有意義なものになりました。
ペップトーク講演会 ペップトーク講演会