科学

【科学部】夏休み工作ボランティア

8月2日(金)
高崎東公民館で行われた「望遠鏡作り」で講師を務めさせていただきました。
ポテトチップスの筒や100円ショップに売っている材料を使い望遠鏡を作りました。
小学生19名が参加してくれました。

最初に望遠鏡と関連して、国立天文台の開発しているmitakaを使い「夏の大三角形」と「月」の解説を行いました。
夏に見える星座、月の模様の話、月はなぜいつも同じ面が見えているのか、など、小学生と考えながら解説しました。

望遠鏡作りでは、生徒が作成したスライドで工程を一つずつ説明し、テーブルごとに分かれて補助に入った高校生と一緒に作業をしました。
スライドは、写真や絵を使い、小学生に分かりやすいようにと時間をかけて作ってくれました。

最後に、作成した望遠鏡に各自デコレーションをしてmitakaで映した月を観察しました。
筒の長さを変えることでピントが合うことや、見えている物が上下逆になっていることに気づくことができました。

参加した高校生からは「とても楽しかった」という感想が多く、小学生と交流することができた貴重な機会となりました。

高崎東公民館の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

科学部【天文班】夏とくイベントに参加しました

2024年7月20日(土)・21日(日)
群馬県生涯学習センターの少年科学館で行われた「夏とくイベント」に参加させていただきました。
国立天文台が開発しているmitakaを使用して夏の大三角形や惑星の解説しました。


4月に入部した1年生は来場者の前で初のmitaka発表となりました。
(写真は1年生の練習の様子です。)

科学部【探究班1年生】サイエンスキャンプ2024に参加しました

6月22日(土)Rolls-Royce&BAE Systems 様主催のサイエンスキャンプに参加しました。

全国から14校が参加し、作成したホバークラフトの貨物輸送能力とエネルギー効率を競いました。
また、これまでの開発の変遷や工夫点のプレゼンを行いました。

本戦への出場は叶いませんでしたが、7位を獲得し特別賞をいただきました。
探究の過程がよく分かるプレゼンと機体の工夫点を評価していただきました。

約1ヶ月の開発期間でしたが、ものづくりの楽しさと難しさを学ぶことができました。

【天文班】GW特別イベントに参加しました

2024年4月27日(土)・28日(日)
群馬県生涯学習センターの少年科学館で行われた「GW特別イベント」に参加させていただきました。
国立天文台が開発しているmitakaを使用して惑星の解説しました。
3Dメガネを使用して大迫力の宇宙旅行となりました☆彡
2日間で約180名の方にご来場いただきました。


【天体観測班】新年特別イベントに参加しました

2024年1月6日(土)
群馬県生涯学習センターの少年科学館で行われた「新年特別イベント」に参加させていただきました。
国立天文台が開発しているmitakaを使用して、星空や惑星の解説しました。
今回は、3Dメガネを使用して大迫力の宇宙旅行となりました☆彡