ブログ

イギリス研修報告R05

イギリス研修報告⑨

10日目・最終日の活動の様子です

イギリス研修報告書⑨(3月17日).pdf

 

準備から帰国まで、保護者・学校・同窓会をはじめ、旅行社や現地スタッフ、学生やゲストスピーカーなど、本当に多くの方々のサポートのもと、無事に第一回目のイギリス研修プログラムを終えることができました 音楽

ありがとうございました。

 

 

0

帰国しました

先程羽田空港に到着しました!

みんな無事に連れ帰ることができた安堵星バスにて群馬へと向かいます

 

かけがえのない経験をしましたね

みなさん帰宅したらもう一回お家の方に「ありがとう」を伝えましょうキラキラ

0

イギリス研修報告⑧

9日目 ロンドンでの活動の様子です

イギリス研修報告書⑧(3月16日).pdf

ガイドさんのお話に耳を傾け、ロンドン観光名所一気見ツアー晴れケンブリッジとはまた違った美しい建造物、都会的な雰囲気お知らせ

前女生は短時間の見学でもテキパキ行動しいつもon timeで行動できる花丸

 

本日は滞在最終日小雨

AM: 大英博物館 The British Museum 見学 遠足

PM: 空港へ、そして帰国 飛行機

きっとみんな「帰りたくな〜い」と言いますニヒヒ

0

イギリス研修報告⑦

8日目の活動の様子です

イギリス研修報告書⑦(3月15日).pdf

語学学校のディレクターTimさんからはたいへんなお褒めの言葉をいただきました合格みんなよく頑張りました花丸花丸

「日本人はスピーキングが苦手と思っていたが、マエバシガールズは違った。授業への貢献度が非常に高かった。マジックグループだ!」

 

本日はロンドンへ移動出張・旅行

終日市内観光バス、夜はミュージカルLion King鑑賞が予定されています王冠

0

イギリス研修報告⑥

7日目の活動の様子です

イギリス研修報告書⑥(3月14日).pdf

ケンブリッジ大学との「自己理解」を深めるセッションでは、多くの生徒が自分自身や多様な価値観について考え、英語だけでない成長をする姿がみられました花丸

 

Fri. 15th 予定

AM: 語学学校での英語研修学校鉛筆

PM: ケンブリッジ大学生メンターのディスカッションセッション@ Central Library情報処理・パソコングループ

学校もホームステイも今日が最後我慢すべてを出し切りましょう。

 

0

しおり

毎朝、出席確認の際に、しおりを出してもらっています。しおりの中に日記のページがあり、体調確認も兼ねてどんな1日だったか、レッスンの間に読ませてもらっています。

英語で頑張って書く生徒、ぎっしり埋めてくる生徒、数行ですがインパクトある内容の生徒、など様々です。

読んでいると、どの生徒も、自分なりに頑張って精一杯コミュニケーションを取ったり、学ぼうとしたりしているのが伝わってきます。

時には、自分の理想と違った現実に直面し悩んだり落ち込んだり立ち直ったり…。

必要に応じて声をかけて様子を聞いたりもします。

もちろん、楽しかった、面白かったという内容もたくさんあります!

どちらの経験も成長につながるものだし、つなげてほしいなと思います。

語学学校も今日で2日目。だいぶ慣れてきてあちこちで他の国の留学生と話す姿が見られました。

生徒たちの意欲と順応性の高さに感動します。

若さって素晴らしい~。

 

0

Lunch

クラスに分かれて語学研修が始まりました。

途中の休憩でカフェテリアに戻ったときに、もじもじしていた生徒ですが、少しずつ他国からの学生に話しかける生徒が増えてきて談笑する姿が見られるようになりました。ここでは、受け身で待っていても経験は増えません。その代わり自分から動くことで世界が変わります!

午前中のレッスンのあとは初めてのランチ。

meal tokenと呼ばれる、おもちゃのコインのようなものが渡されます。

サラダバーから好きなサラダを取り、メインのお皿にパスタ、ミートボール、トマトソース、ポテト、豆をのせてもらい、デザートと飲み物を選びます。

味は「美味しい」という生徒が多かったですが、「やや薄い」という生徒も…。

デザート用スプーンがない、と気付いた生徒が、ごく自然にスタッフに言いに行く姿に、成長を感じました。

 

0
お知らせ

ここに部活動以外の活動で顕著なものを紹介していきます。