ブログ

R6 シンガポール・マレーシア研修 5日目

 おはようございます。土屋です。

 昨日5日目の報告をします。シンガポール最終日となる7月29日、午前中はスカイグリーンという野菜をつくる施設を見学しました。国土の狭いシンガポールにおいて、施設内で垂直方向に野菜を栽培する都市型農園です。野菜を栽培するのに必要な水は雨水を利用し、その雨水で魚を飼育することでその雨水が肥料にもなるとのことでした。その雨水を太陽光エネルギーより得た電気エネルギーで野菜を植えたプランターまで運ぶ仕組みになっていました。また、野菜を植えたプランターを少しずつ上下方向に動かすことで、野菜が受ける光の量を均一にする工夫がされていました。しかし、課題もあり、ここで栽培される野菜(主に葉野菜だそうです)は、マレーシアや中国からの輸入野菜に比べ値段が高いので、コスト削減のための改良を継続しているということでした。施設の方の英語での説明に対して、積極的に質問を試みる生徒の姿が印象的でした。

  その後、シンガポールのシンボル、マーライオンやマリナーベイ・サンズがあるエイアに行き、写真撮影や買い物を満喫しました。その足でチェンギ国際空港に向かい、1時間30分のフライトでマレーシアに着きました。 

 明日は、今回の研修プログラムの最後となるセセリ高校との交流会となります。

 スカイグリーンにて施設の方の説明を聞いています。後ろが垂直型農園。

 スカイグリーンにて記念撮影

   マーライオン、想像していたものより大きかった

 添乗員の猿谷さん、中山陸先生に雰囲気や話し方が似ていました