研修4日目 語学学校へ
研修4日目。ようやくイギリスらしい(?)天候になりました。 ヒヤッと肌寒い、霧のかかった早朝。月曜日の始まりとともに、 語学学校での生活が幕を開けました。登校すると、まずはStud io Cambridgeのカフェテリアに通されました。 この月曜日から授業を始める他国の生徒とともに、 オリエンテーションを受けます。アコモデーション( ホームステイ関係)の担当者、教務担当者など、 日々の生活や授業に関わるスタッフの皆さんを紹介いただき、 学校のルールや注意点を教わりました。ここまでは順調(?) です。その後、先生に名前を呼ばれ、該当クラスに移動。さぁ、 授業のスタートです。私たちは4つのクラスに分かれました。 1クラス8~14名に割り振られ、 それぞれ内容の違う授業を受けます。相変わらず「 先生の話すスピードが速くてついていけない…」と嘆く姿も。 しかし「もっとゆっくり話してください」とは言えません。( 引率の先生も添乗員も、この点においては手助けできません) 今週は、イタリア、スペイン、ロシア、サウジアラビア、中国、 日本の生徒が授業を受けています。 クラスの中には前女生のみで構成されているクラスもありますが、 この状況は既に事前オリエンテーションで予習済みですね。 クラスの中でどんな発言をするか、どんな行動を取っていくか。 自分の力量が試されます。
授業の間の休み時間は30分。所在なさげに、 何となくカフェテリアに集まってきた一同。 数人で固まって様子を伺います。と思ったら、 食事を注文してパンやピザを食べ始める姿も!(はい、 ここはカフェテリアです)「お腹空いちゃったんですよね~」 ともぐもぐする友人を横目に、獲物(?) を狙うハンターの目つきで周囲を見回す集団もいます。 どの子に話しかけようか?どんなことを言えばいいんだろうか…、 そんな心の声が聞こえてくるようです。「 話しかける雰囲気じゃないよ~」 と嘆く声が実際に聞こえてきました。そうですね。 ここに集まってきた他国の生徒は、 友人を作りたいと思っているのではないのです。 純粋に英語を学びにきています。 それぞれの国同士で固まって会話をする中に分け入っていくのは度 胸と根性が必要。話しかけられない雰囲気を打ち破るのは、 誰でもない自分自身なのです。ランチタイムの頃には、 その壁を打ち破って、 他国の生徒とワイワイ話をしている勇者の姿も現れてきました。 女子同士で連絡先を交換したり、 イタリア人の男子数人とポケモンの話に花が咲いたり。 初日とは思えない行動力を発揮している、たくましい勇者たち! まだ数名ではありますが、確実に一歩を踏み出しています。
ランチを済ませた後、 私たちは午後のアクティビティ会場に移動しました。 昨日訪れたキングスカレッジの近くにあるSelwyn Collegeでケンブリッジ大学生(メンター) とのセッションを行います。 出迎えてくれたのは7名の学生の方々。専攻も様々です。AI、 脳科学や脳神経、地震学等々。 メンターとお互いの自己紹介をした後、 スライドを用いて大学の説明を受けます。 そしてメンターが専攻している学問について、 身近な話題を交えながら、 時に質問をされながらディスカッションは進みます。 前のめりになって(必死に)話についていく一同。 セッション終了後の第一声は「疲れた~!!」でした。 専門用語が飛び交うメンターの話は、 ホストファミリーや語学学校の先生方が話す英語とは異なります。 疲れているのは集中して聞き取ろうとした努力の証です。
盛りだくさんの月曜日はこうして放課後となりました。そう! まだ月曜日なのです。早々に一歩を踏み出せた勇者もいれば、 自分自身と葛藤して殻を破れない者もいますが、 己が掲げた目標を達成しようと奮闘する40名の挑戦はこれからで す。以上、4日目のご報告です。
まずはオリエンテーション(この時はまだ余裕)
休み時間の作戦会議
女子会発動中
イタリアのメンズにもポケモンは大人気!
ケンブリッジ大学メンターの方々
まずは自己紹介から(和やかです)
地震の発生と土壌の変化(専門用語のオンパレード)
感情を司る脳の部位(専門…以下同文 む、難しい!)
◯ぐんまスクールネットメール連絡網の欠席連絡
ログインはこちら→https://ctm.gsn.ed.jp/
■入力手順等はこちら→☆【改訂版ver2】ぐんまスクールネットメール連絡網のwebサイトから欠席・遅刻・早退の
連絡方法.pdf
◯保健室より
・新型コロナウイルス感染症 児童生徒保護者通知
・新型コロナウイルス感染症 児童生徒療養報告書
・新インフルエンザ保護者通知.pdf
・新インフルエンザにおける療養報告書(2024).pdf
・出席停止措置について(通知,治癒証明).pdf
・保健だより
・図書館一般開放について.pdf
・図書館だより令和6年4月号.pdf
・前女図書館へ行こう!2024年版.pdf
◯事務室より
奨学金制度の案内について(12.3).pdf
奨学金制度の案内について(12.10).pdf
【3年生のみ】大学等受験料補助_各町村実施状況.pdf
【3年生のみ】大学等受験料補助_各市実施状況.pdf
◯生徒指導部より
・R5 HP掲載学校生活の心得(生徒手帳より).pdf
・前女生のスマホルール
・学校いじめ防止基本方針 .pdf
・「いま、悩んでいる君へ」相談機関一覧.pdf
・令和5年度部活動方針.pdf
・R6_通級に関するリーフレット.pdf
〇海外研修報告
R5_イギリス研修報告
R6_シンガポール・マレーシア研修報告
R6_イギリス研修報告
事務室より
自動販売機入札結果について
入札は不調となりました。
自動販売機設置事業者の公募について
自動販売機設置事業者の公募について
募集期間:令和7年2月14日~令和7年2月25日
貸付期間:令和7年4月1日~令和11年3月31日(更新なし)
入札参加希望者は、募集要項・入札説明書・仕様書等の内容を承知した上で申込手続きを行ってください。
1自動販売機設置事業者募集要項.pdf
2入札説明書.pdf
3自販機設置場所貸付に係る仕様書.pdf
4設置個所位置図.pdf
5県有財産賃貸借契約書<案>.pdf
6入札参加申請書(標準書式).doc
7誓約書(標準書式).doc
8質問書(標準書式).doc
前橋女子高校
【三つの方針(スクール・ポリシー)】はこちら
◆グラデュエーション・ポリシー/卒業するまでに身に付けられる力です
◆カリキュラム・ポリシー/このような学びの場を提供します
◆アドミッション・ポリシー/このような皆さんを待っています