研修5日目 語学学校→ニューハム・カレッジ
研修5日目。語学学校のStudio Cambridgeは、 ケンブリッジ駅から徒歩5分程度の場所にあります。 平日の朝は学校に通学する学生や、 出勤する大人が足早に通り過ぎる光景を目にします。そんな中、 地元の方々と一緒に登校してくる前女生。足取り軽やかに、 いかにもイギリスらしい石造りの建物であるStudio Cambridgeへ吸い込まれていきます。 昨日の反省と課題を胸に、それぞれの挑戦が始まりました。 本日も午前中は授業に参加します。 ディスカッションメインの授業が多く、 扱われるテーマは私たち日本人には少し馴染みのない内容です。 例えばこのようなテーマ。「子どもにさせた方がよい、悪い行いはあるか? それをどのように体験させる?」ちょっとドキっとしませんか?善悪の判断、 社会規範は時代や国によって異なる場合があります。2025年、 ケンブリッジに集まった英語学習者たちは何を思うのでしょうか? 母語でも自分の主張を述べるのは難しいかもしれませんが、 それを英語で伝えなければなりません。 頭に浮かんでは消えるボキャブラリーを駆使しながら言葉を紡ぎま す。
1コマ目が終わりカフェテリアに集まる前女生。 昨日は周囲の様子をちらちら見ていましたが、 本日は一味違います。 明確な目標を持ってここに集結しているのです。大袈裟? いやいや、ここは戦いの場です。 何せ私たち日本人は圧倒的マジョリティ。 限られた他国生を巡って、静かなる攻防が始まります。 昨夜予習をした会話を用いて、ここかしこで交流が始まりました。 「男子に話しかけるなんて、そんなのできない!」 と言っていた群馬の女子高生は姿を消し、 イタリア男子に颯爽と声をかける小粋なJapanese Girlsへと変貌を遂げました。「隣に座っても良い?」「 ねえ、ちょっと話さない?」(注: 保護者の皆さまご安心ください、これも研修の一部です) もちろん中には、きょろきょろ辺りを見回すだけの生徒もいます。 相変わらずもぐもぐに勤しむ生徒もいます。休み時間ですから、 何をするのも自由。自分が掲げた目標、 譲ることのできない志を胸に、それぞれの時を過ごしました。
午後は語学学校を後にして、 ケンブリッジ生が待つ会場へ移動します。 本日のワークショップテーマはHero’s journey。「昔々あるところに、亀とウサギがいました。」 というストーリーから始まりました。( 亀が先にゴールする例のあれです) この話から得られる教訓は何か?メンターと共に考え、 自分の意見を伝えます。ディスカッションテーマはGraphen e batteries、Harry Potterと多岐に渡り、最終的には「 聴衆に自分の意見を伝えて興味を持ってもらい、 課題を解決するにはどうすればよいか?」 という問いに繋がります。 昨日はメンターが研究している学問について聞く受動的な時間もあ りましたが、本日はテーマを基にした問を考え、 自分の意見を伝え、 グループで内容をまとめるという時間となりました。 専門用語が入らない分、考えやすくはあるのですが、 自分の頭に浮かんだ言葉を即座に英語にすることができません。 メンターが辛抱強く反応を待ってくれて、 言わんとすることを要約してくれます。 徐々にグループ内でストーリーが出来上がり、 ここで本日のワークショップは終了となりました。 作成したストーリーは明日へと持ち越されます。
研修は折り返し地点を過ぎました。語学学校での授業はあと3日。 ケンブリッジ生とのワークショップは明日が最終日です。徐々に、 発言することや行動することが「当たり前」 の雰囲気が醸成されてきました。 成長著しい彼女たちが見せてくれる明日のストーリーを楽しみに、 5日目のご報告とさせていただきます。
イタリアボーイとの交流(この後腕相撲が始まります)
このグループの主人公はピカチュー(なんでそうなった?)
明るいメンターにほっこり
一番人気のメンター(終了後写真を求める列ができました)
熟考中……(何て言ったらいいかな?)
みんなの意見をまとめてストーリーを作ります
全集中で話を聞きます
身振り手振りを加えて説明中
◯ぐんまスクールネットメール連絡網の欠席連絡
ログインはこちら→https://ctm.gsn.ed.jp/
■入力手順等はこちら→☆【改訂版ver2】ぐんまスクールネットメール連絡網のwebサイトから欠席・遅刻・早退の
連絡方法.pdf
◯保健室より
・新型コロナウイルス感染症 児童生徒保護者通知
・新型コロナウイルス感染症 児童生徒療養報告書
・新インフルエンザ保護者通知.pdf
・新インフルエンザにおける療養報告書(2024).pdf
・出席停止措置について(通知,治癒証明).pdf
・保健だより
・図書館一般開放について.pdf
・図書館だより令和6年4月号.pdf
・前女図書館へ行こう!2024年版.pdf
◯事務室より
奨学金制度の案内について(12.3).pdf
奨学金制度の案内について(12.10).pdf
【3年生のみ】大学等受験料補助_各町村実施状況.pdf
【3年生のみ】大学等受験料補助_各市実施状況.pdf
◯生徒指導部より
・R5 HP掲載学校生活の心得(生徒手帳より).pdf
・前女生のスマホルール
・学校いじめ防止基本方針 .pdf
・「いま、悩んでいる君へ」相談機関一覧.pdf
・令和5年度部活動方針.pdf
・R6_通級に関するリーフレット.pdf
〇海外研修報告
R5_イギリス研修報告
R6_シンガポール・マレーシア研修報告
R6_イギリス研修報告
事務室より
自動販売機入札結果について
入札は不調となりました。
自動販売機設置事業者の公募について
自動販売機設置事業者の公募について
募集期間:令和7年2月14日~令和7年2月25日
貸付期間:令和7年4月1日~令和11年3月31日(更新なし)
入札参加希望者は、募集要項・入札説明書・仕様書等の内容を承知した上で申込手続きを行ってください。
1自動販売機設置事業者募集要項.pdf
2入札説明書.pdf
3自販機設置場所貸付に係る仕様書.pdf
4設置個所位置図.pdf
5県有財産賃貸借契約書<案>.pdf
6入札参加申請書(標準書式).doc
7誓約書(標準書式).doc
8質問書(標準書式).doc
前橋女子高校
【三つの方針(スクール・ポリシー)】はこちら
◆グラデュエーション・ポリシー/卒業するまでに身に付けられる力です
◆カリキュラム・ポリシー/このような学びの場を提供します
◆アドミッション・ポリシー/このような皆さんを待っています